DEPARTMENT OF PHYSICS, TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY 東京工業大学 理学院 物理学系
Google
WWW を検索 サイト内を検索
EnglishEnglish お問合せお問合せ
HOME 研究者の方へ 系所属を希望する学生さんへ 内部向け情報

内部向け情報

内部向け情報 > 大学院生向け情報 > 学位審査の方針
大学院生向け情報 博士課程
学位審査の方針
物理学コースの博士論文審査の方針
1. 研究内容について
  分野の進展に寄与する世界的水準の研究であること。
2. 学位論文について
i) 関連分野の概観について広い読者を想定した適切なレビューがあり,当該研究の位置づけが明確であること。
ii) 英語で書かれていること。
iii) 学位取得者が主要な貢献をした原著論文が国際的な査読付き学術誌で出版されているか,出版が確定していること*

*ただし,出版の手続き上時間を要するものについては,1年以内に論文が出版される見込みであれば本条件として認められる場合がある。
物性物理学専攻の博士学位審査の方針
1. 研究内容について
  分野の進展に寄与する世界的水準の研究であること。
2. 学位論文について
  関連分野の概観について広い読者を想定した適切なレビューがあり、 当該研究の位置づけが明確で、オリジナリティーがあること。
3. 主要な貢献をした論文(注)の出版が確定していること。
  ただし、第3項は、平成22年4月以降に博士後期課程へ進学または入学した学生に適用する。
 

 

物性物理学専攻は、博士論文を英語で執筆することを推奨する。平成26年4月以降に博士後期課程へ進学または入学した学生は、博士論文の英語での執筆を必須とする。

基礎物理学専攻の博士学位審査の方針
1. 研究内容について
i) 分野の進展に寄与する世界的水準の研究であること。
ii)国際的な査読付学術誌に出版可能な研究であること。
2. 学位論文について
i) 関連分野の概観について広い読者を想定した適切なレビューを行い、当該研究の位置づけが明確になされていること。
ii)学位論文が明解な英語で書かれているか、英語で書いた論文が査読付学術誌に出版されていること。

  注)論文の定義については、指導教員に確認をすること。


東京工業大学 理学院 物理学系